2015年6月28日日曜日

薬と食べ物の相性

 
↑ 雨の前 (>_<)


                           ↑ 雨の後 (^-^)

 整骨院の看板を隠すほどに伸びてしまい、プランターに移植したひまわりです。
朝夕水遣りしても萎びた感じで、失敗したかな…と思っていたのですが、雨が降ったら元気になりました❢自然のすごさ❓❢

ところで、先日患者さんと薬の話になった時に、食品と薬の食べ合わせでよくないものがあるって言ったら、そんなの知らない❕ドラッグストアでも調剤薬局でもそんな話聞いたことない❢…あらら…

有名どころをいくつかご紹介しておきますので、参考にしてください。詳しいことは省きます。ご興味がある方は調べてみてくださいね。

グレープフルーツ(ジュース)
高血圧や狭心症などの薬の作用が強くなりすぎる可能性があります。

納豆、青汁
ワーファリン(抗血栓薬)の効き目を弱めてしまう危険があります。

牛乳、ヨーグルト
骨粗しょう症治療薬とは同時に飲まないでください。薬の効果を弱めてしまうことがあります。

コーヒー、紅茶、緑茶(カフェイン)
胃腸薬を飲むときには避けてください。カフェインが体内にたまりやすく心臓がドキドキしたり、場合によっては全身に痙攣が起こることもあります。

炭酸飲料
鎮痛剤とは一緒に取らないでください。効き目が遅くなる可能性が高いです。


もちろん、ほかにもたくさんありますが、お医者さんで薬を処方されたとき、薬局や薬店で薬を購入するときには食べ合わせの悪いものないですか❓と聞いてみてください。せっかくの薬の効果がなくなってしまったり、副作用がひどくなったら困りますもんね❢

登録販売者でもある院長でした!(^^)!

地下鉄名城線 砂田橋駅2番出口から徒歩3分
東洋整骨院 大幸院

0 件のコメント:

コメントを投稿