2015年8月9日日曜日

立秋

 
毎月第2土曜日は愛知コアコン普及会の勉強会に参加しています。



 

そして、そのあとは恒例の懇親会❣(^_-)-☆

皆さん大いに学び、語り、
食べて、 飲みました !(^^)!








 
 
昨日は立秋でした。暦の上ではもう秋です❢信じられない暑さが続いていますよね~(~_~;)

今朝の新聞に 高齢3姉妹死亡 熱中症か クーラー嫌い使わず という記事が載っていました。
私の87歳の母もエアコンや扇風機の風は体に合わないと言ってあまりつけようとしません。
自然の風が良い と言いますが、名古屋市内の住宅地では心地よい風は吹きません。
日中気温が35°を超えるような時はさすがにつけているようですが、それでもエアコンの風があたると寒いからとタオルケットを被っています。
高齢の方は体感温度が鈍くなります。(失礼)
この記事の3姉妹のように皆さんご高齢でクーラー嫌いの方ばかりだと難しいでしょうが、ご同居の方がいらっしゃる場合は多少無理やりでもエアコンをつけて温度管理をすることが必要だなと思います。
暑さ寒さも彼岸まで と言いますが、まだまだしばらくは暑い日が続くようです。
どうぞご自愛くださいませ。





0 件のコメント:

コメントを投稿