2015年8月7日金曜日

熱中症

 
 
前回のブログで一本から枝分かれしてる向日葵の話を書きました。その花芽が咲きました。
あんまり向日葵っぽくないですね。
今年の夏は本当に暑くて、夏の花の代表?向日葵でさえぐったりしています。

最近患者さんから 足がつるんだよねぇ 妙に筋肉痛みたいになる 手先が痺れるみたい
というご相談を受けます。もちろん原因はいろいろ考えられますが、その一つは熱中症‼

熱中症の症状にもいくつか段階があります。
1度 熱失神 熱痙攣
めまい 失神 筋肉痛 こむら返り 大量の発汗

2度 熱疲労 (病院へ行きましょう!)
頭痛 吐き気 嘔吐 倦怠感 虚脱感

3度 熱射病 (入院が必要になる可能性)
意識障害 けいれん 手足の運動障害 体に触ると熱いくらいの高体温


ここでもうひとつ気にしていただきたい病気の症状があります。

手または足の脱力感 足がもつれる ふらついて歩けない 
急に手に力が入らなくなり持っている物を落としてしまう 左右どちらかの手足がしびれる
舌がもつれる ろれつが回らない
ものが二重に見える 片方の目が見えづらい
ものが飲みこみにくくなる
めまいがする 耳鳴りがする
頭痛

熱中症の症状と似ていますよね。これは脳卒中の前駆症状(TIA 一過性脳虚血発作)です。
脳卒中(脳出血 脳梗塞)は冬場に多いと思われがちですが、水分不足が血液ドロドロ状態を作り、血栓を作りやすくなるという点では熱中症も卒中を引き起こす要因になってしまいます。

熱中症を軽く考えず、おかしいな?と思ったら早めに病院へ行きましょう❢

その前に水分、ミネラルの補給をして熱中症対策をしてくださいね❣(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿