2020年3月20日金曜日

今日は春分の日 (^^♪

おはようございます(^O^)/
今日は午前中開院しています!

三連休ですが、って言っても新型ウイルスの影響でそれどころではないかもしれませんね…(;´Д`)

皆さんお身体の調子はいかがでしょうか?

先日娘さんのご紹介でいらした方は、毎日畑仕事をしているという70代のお母さん。
腰も膝も痛くて…とおっしゃるのですが、なぜだか手はついつい肩にのびます。
”肩がこって仕方ない”そうです。

お母さんは畑仕事を毎日しているとは言え、家庭菜園の大きめ程度の畑。
出荷するわけでもないのでお仕事内容はほとんど草むしり。
あまり身体を動かしてはいらっしゃらないのですね。
体型は失礼ながらなかなかのメタボさん。
なるほど~もしかしたら腰痛も肩こりも原因は同じかも?

太ってお腹がぽっこり出てくるということは、それだけ内臓が押さえつけられているということ。
押さえつけられてしまうと腸は蠕動運動がスムーズにできず、便秘になりがち。
便秘になって腸内にガスが溜まると今度は腹圧が高まり周りをさらに圧迫する。
そうすると腰が重たく感じたり、横隔膜を押し上げて呼吸が浅くなったり。
横隔膜は自律神経に関係するので頭痛や肩こりを引き起こす原因になります。

「お通じは毎日気持ちよくありますか?」とお聞きすると、
「週に一回薬飲んで出します。」
そりゃ身体に良くないわ!

お腹を温めつつ、腰回りに電気で刺激を与えて。
それだけで、お腹がグルグルいってます。

後日、紹介してくださった娘さんから
「『帰宅してから、久しぶりに、薬飲んでないのにトイレですっきり出たの!そしたらなんだか調子良いみたい!』
って母から電話がありました。」
とお聞きしました。

「全部繋がっているんですね!」
ってそりゃ、ロボットじゃありませんからね。
一つ一つの細胞全部がひとつになってあなたです。

ずいぶんと暖かくなってきました!
サクラもあちこちで咲き始めています。
たまには公園に本当のお花見(宴会無し)にお出かけしてみるのもいいかもしれませんね(^^♪


0 件のコメント:

コメントを投稿