2018年7月20日金曜日

アメのお話 (^^♪


今朝は風があって少し涼しく感じました。黒い雲が流れていたので、一雨来るかな?と期待したいのですが、結局降りませんでしたね(-_-;)
ネットの天気予報をみても、この先ずっと晴れマークが続いています。
もう雨はいらない!という地域もあるかとは思いますが、連日酷暑日続きなのでそろそろ被害の出ない程度に降ってほしいです(;^ω^)

最近、日本の選手がドーピングに引っかかったというニュースを目にすることが増えてきました。ご本人は「知らなかった」「その自覚はなかった」と言ってもドーピング検査で陽性反応がでてしまうと失格になります。
結構意外なものに禁止薬物が使われているんですよ!
例えば(画像はすべて浅田飴さんのホームページから拝借いたしました)


 夏風邪が流行っているようですね

喉がいがらっぽくなると"のど飴"を食べる?舐める?方が多いとおもいます。
お菓子コーナーの のど飴 よりも効きそうだからってドラッグストアで購入していませんか?






👈こんなお子様向けの商品もあるんです
ね!

いまはいろんなタイプがあるけれど

㎗メチルエフェドリン塩酸塩
上記の飴にはこの成分が入っています。咳止め成分です。
これがドーピングに引っかかります。
この のど飴 だけではなく殆どの市販の風邪薬に入っています。
国際大会に出場するとか、大きな試合に出るとか、そんなときにたまたま風邪気味だとしたら?
安易に市販の薬は服用しないでくださいね!薬局で調べてもらってください!






0 件のコメント:

コメントを投稿