2016年2月26日金曜日

びっくりぽん!の That's Gaku Gaku (笑)

その1;
出典 ラウンドフラット 週刊知っ得ニュース

スタバのコーヒーとコーラ 砂糖はどちらが多い?

スターバックスのコーヒーが好きという人にちょっとびっくりぽんなニュースです。
砂糖の過剰摂取に警鐘を鳴らすイギリスの団体、”Action on Sugar"という団体によると、スタバの飲み物に入っている砂糖の量はコーラ1缶よりも多いのだそうです。
ホワイトチョコレートモカヴェンティ(エクストララージ)で、73.8g、ティースプーンの18杯分です。
チャイティラテヴェンティで52g、キャラメルマキアートで42g。
コーラ1缶で砂糖33gですから、いずれもコーラをしのぎます。
サイズが一番大きなものですから、そこは割り引かないといけませんが、1日の砂糖摂取量が30~40g程度ということを考えると、結構な量の砂糖を取っていることになります。
この団体、砂糖の過剰摂取を防ぎ、肥満や糖尿病の予防を促進するために、砂糖を多く含む食品には色のついたマークをつけたり、子供や青少年に対する宣伝の禁止を呼び掛けているそうです。

私にとって "コーヒー" と言うと、あくまでも普通の?せいぜいミルクと砂糖(個人的には砂糖なしが好きですが)が入っている飲み物を思うのですが、なんちゃらヴェンティとかなんちゃらマキアートっていうパフェ?みたいなモノがあるんですね(;^ω^)そういう飲み物?をコーヒーと呼んじゃいかんという気がするのは私だけでしょうか…(^^; 

その2;
出典 オオツカ・プラスワン 教えて!イソ先生 
    参考 感染症とスポーツ 慶應保健研究 第25巻第1号117-122

マラソンランナーは風邪をひきやすい!?

56㎞のウルトラマラソンに参加した140人を対象に調査をした結果、レース後2週間以内に風邪をひいた人は3人に1人で、参加しなかった人の約2倍の確立だったという報告もあります。
マラソンランナーが風邪をひきやすい原因として、「過度の運動は免疫力を低下させ、ウイルスなどを排除するシステムが弱まる」 という説や、 「冷たく乾燥した空気をたくさん吸い込むので、低温・低湿を好むウイルスや細菌が、のどの粘膜に付着しやすくなる」 といった説があります。風邪をひきにくくするためには、ビタミンD を豊富に含むサケやキノコ類を意識して食べて”免疫力”を上げたり、のどの乾燥を防ぐために、練習の時からしっかり水分補給をして、”ウイルス”や”細菌”が活動しにくい身体にすることが大切です。
適度な運動は、栄養や休養とともに、健康な体つくりに大切なのは言うまでもありません。しかし、頑張りすぎると、体調を壊すこともありますのでご注意を。”過ぎたるは猶及ばざるが如し”です。

3月13日には名古屋ウイメンズマラソン、マラソンフェスティバルが名古屋ドーム出発で開催されます。多くの方が参加されますが、終了後の参加者のご様子は時に痛々しいです(´・ω・`)
花粉症の方もいらっしゃるかもしれません。最近はインフルエンザが流行っています。
どうか皆さん、体調は万全にして楽しくご参加くださいね❣

0 件のコメント:

コメントを投稿