2020年2月15日土曜日

隠れてないかも…(;´∀`)



今日は午後から 健康管理士のセミナーで
意外と知らない隠れ肥満
という講座に参加してきました。

お話されたのは名古屋市立大学病院の田中先生

肥満症の研究も治療もされていらっしゃる先生のお話ですからもう皆さん真剣な表情で聴いていました(;^ω^)

一般的にはBMIが25未満なら正常と言われて
いますよね。
田中先生によると欧米人に比べて日本人は肥満による健康障害を発生させるリスクが高いそうで、22.5を超えたら肥満を意識する方がいいそうです!(''ω'')
BMI23を超えたら糖尿病に注意!ですって!!!


そして、今BMIが正常値でも若いころ高かった人は要注意なんですって!!!

もちろん体重やBMIというのは目安に過ぎず、筋量や代謝などによります。

だけど、気になりますよね?!
あちこちで携帯出して計算している人が…(笑)

ハイ私もその一人(;^ω^)


今は20くらいなんですが、若かりし頃25までいっちゃってた時もあったんですよ(;´∀`)

BMI=体重(㎏)/身長(m)×身長(m)≧25

皆さんは大丈夫ですか?

ちなみに治療の第一歩は食行動の見直しだそうです(^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿